数奇な運命・・・

意味深なタイトルですが、特にホラーでも事件でも私の事でもありません (^^;

思わせぶりな エース鍵店/株式会社クロスロード M下です

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本州、北海道は風がひどいみたいですね

お気をつけください

 

もう去年のお話ですが、「三菱プラ何とかって車の鍵を作れますか?」との問合せが、かなりの遠方からありました

三菱プラ?パ じゃなくて?

相変わらず知識不足です (T T)

別件で近くまで行った時に見に行きました

 んっ?

そういえばこんなの有りましたねぇ~

三菱プラウディア、2000年式だそうです、現行車は日産フーガのOEMなので全く違う車ですね

もちろん作ったことありません、経験不足です(泣)

とは言っても三菱ですから、きっとあれかアレですよねぇ

 

 

 

 

 

 

じゃない?

 

内溝です・・・三菱で内溝?

と、言うことはトヨタのちょっと前の例の鍵と同じなので無造作に回すことも出来ません (泣)

 

スッ、スイマセン、道具がないので、出直していいでしゅかぁ・・・

恥ずかしい限りですが、お客様には快く了解していただきました m(_ _)m

 

結論から言うと後日、出直して無事作ることができて、エンジンも掛かりました (^^;

 

それよりもこの車のことが気になってしまいました

私の経験不足で初体験となりましたが、調べてみるとこの車は当時、セルシオやシーマの対抗馬としてヒュンダイとの共同開発で作られたそうです

生産台数は1,228台、 んっ?せんだい?

 

す、少な! なんで?

 

プラウディアはデボネアの後継機種で三菱の高級車として2000年にデビューしましたが、発売直後に起きた三菱自動車リコール隠し発覚で経営が傾き、2001年に生産工場売却、そのまま生産終了・・・ あらららら

その後三菱のラインナップからプラウディアの名前は消え、14年後やっと復活するも日産からのOEMで自社で作られることすら無い・・・  なんて・・・

なんて不運な車でしょう (T_T)

不運な車といえば、アメリカでは失敗の代名詞にもなっているフォードのエドセルが有名ですが、こちらは主に車に問題があったためです

プラウディアは内装も15年物とは思えないほどしっかりしていて、FF車なので後席までとても広く感じました、皇室で使われるのも納得です

1200台の殆どが三菱の重役用、官公庁、すこし皇室、あとタクシーだそうです

そりゃ、見かけなくて当然ですよねぇ~

大きすぎて、自分では乗ることはないでしょうが、とてもいい車だと思います もったいないですねぇ (^^;

 

お客さんは鍵を作れるところを探したけど見つからなかったと仰っていましたが、長いこと放置していてバッテリーがあがっていましたので、ジャンピングして帰ってきました (^^)v

 

M下は、鍵屋になるまでは車に全く興味が無く、ずっと東京に住んでいたせいもあって、「電車のほうが早いじゃん?」タイプでしたが、

最近は仕事で色んな車に出会うので、興味が湧いてきました

実はM下、作業車以外の車を持っていません

年中無休営業なので、特に必要性を感じませんでした (^^;

 

そのうちプライベートの車を買おっかな~、と思っていますが、

結局、4WDの軽トラあたりになっちゃうんだろうと思います

 

あくまでも実用本位のM下でした

 

それではまた




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