不安定な天気が続きますね
こんにちは
エース鍵店、株式会社クロスロードのM下です。
毎日書こうと言いつつ、全く出来ていないのはどういうこと?
そういえば子供の頃の日記も続けて書けた記憶がありません。
ダメですね、もっと努力しないと。
早速本日のお仕事です
よくある依頼の一つですが、深夜日付が変わりそうなのでそろそろ寝る支度をしているところに一本の電話。
「マンションの鍵をなくしたので、開けて欲しい」
聞けば賃貸マンションで、部屋の中にはスペアキーもあるとのこと。
場所も遠くなかったので、
「15分で伺います」
外へ出ると・・・
何この寒さ!?
凍結していてもおかしくないほど寒いです(泣)
到着すると、30台男性が車の中で待っていました。
免許証と、電気料金の領収書で本人確認してから早速エントランスを見ると、
キースイッチがS社のディンプルキーです。
早々にピッキングは諦めて別の方法で自動ドアを解錠しました。
あまりの寒さに私もお客さんも小刻みに震えて来ます、急いで6階の部屋へ向かいました。
お客さんの申告通りなら、壊さずに開くはずです。
解錠方法を説明して、了解がとれたので
ドアのXXXを◯◯◯して、自作の特殊工具で△△△を□□□することで、鍵を壊さずに解錠しました。
(このへんはやっぱり伏せ字のほうがいいのかしら?読みづらいだけ?)
トータル15分ほどで開いたので、ホッとしました。
この寒空でハマったりしたらと思うと、ぞっとします。
そういえば以前勤めていた時はそこの社長からはいつも、
「なんで開けるんだよ!賃貸でも何でもそういう時は黙って壊すんだよ!解錠代と交換代が両方もらえるだろ!」と怒られたものです。
う~ん
でも、やっぱり開けられるときは壊さず開けたいんですよね
独立して一人で始めたので、自分の納得できるように対応する事ができる、これも開業したメリットの一つですね。
お客さんも部屋でスペアキーが見つかったので、挨拶もそこそこに帰宅して熱い風呂に入りなおしました。(^^;
後日、この男性はディンプルのスペアキーを2本作りに見えました。
2本はいらないでしょ?と言ったのですが、よっぽど懲りたんですね。
M下でした。
落ちがなくてすみません